top of page

着物(襦袢)水洗いで汗抜き!

更新日:2021年8月3日


こんばんは、クリーニングベルの鈴木です。

今日は、襦袢の水洗いによる汗抜きについてお知らせします。


肌襦袢の上に襦袢を着られますが、汗が襦袢に浸透している品物は、ドライクリーニング(一般的な洗い)の前に前処理をしても、その汗を取り除くことは難しいです。


この襦袢は、お客様の要望で汗取りをしました。

ドライクリーニング後、水洗いをしましたので、汗による臭いや黄変は、心配ないと思います。

家庭で洗うときは、水洗い(手洗い)可の表示がある物は洗えます。



1.洗う前(水洗い)に寸法を測ります。

 洗うと縮んでしまうからです。


2.汗が付きやすい所はブラッシングします。


3.洗います。(※申し訳ありませんが、洗い方は秘密にさせてください)


4.洗濯後自然乾燥します。

 やはり、縮んでいます。


 特に、衿が縮んでいますが、直せますので大丈夫です!


5.アイロンを掛けます。

 着物専用アイロン台と私の経験で、この通り!



お見積り料金はクリーニング代4,500円+汗抜代1,500円です。

生地により金額が変わりますので、お見積りはお気軽にご相談下さい!


お客様から良く聞かれることがあります。


それは、着物クリーニングの料金です。

なぜ他店よりやすいのか?



1.自社(鈴木が)で洗いから仕上げまで一貫して行っています。

 とても大事なことです。

2.他にありません。


他店では、外注さんにお願いしたり、実際クリーニングをしている所に行きつくまでに、代理店があるなどで、送料や手数料が加算されます。


一般的な流れなので仕方がありませんが、当店ではそれがありません!


また、当店では、クリーニングをご利用いただいたとしても、お客様にあまり負担がないような料金設定をしています。

大切なものを、キレイにしていただきつつ、出来る限り長くお使いいただきたいと考えているからです。

衣類のことなら何でも、お気軽にご相談下さいませ。


お役に立てば幸いです。



閲覧数:6回

最新記事

すべて表示
bottom of page